入間・所沢・狭山の入居金無料の老人ホーム入間藤沢幸楽園|生活サポート

ブログ
HOME > ブログ目次 > ♬♩音楽療法♩♬

♬♩音楽療法♩♬

2017年3月14日

葉っぱの枝のライン線

春がもうすぐそこまで来ていますね!!今年のさくらはいつが見ごろになるのでしょう?

早くお花見がしたくて、そわそわしてしまいます(*^_^*)

私は先日、足元につくしが顔をのぞかしているのを発見し、一人幸せな気持ちになりました✿

 

さて、今回は月に一度行われている音楽療法の様子をお伝え出来ればと思います!!

一番初めは発声練習をしました。そして、3月は卒業の季節です。

「仰げば尊し」や「蛍の光」などを歌いましたが、今回参加されたのが女性だけでしたので、

女学生の頃を思い出しますか?と聞かれ、皆様うんうんと大きく頷かれていましたよ~

音楽療法④ 音楽療法①

懐かしい歌を歌いリラックスしたところで、お次は頭の体操です!

手をグーとパーと交互にしながら、「もしもし亀よ」を歌います。

歌に集中してしまうと手が動かず、手の動きに集中すると歌が歌えずと・・・

なかなか難しかったですね、良い頭の体操となりましたよ~(^^)/

音楽療法③ 音楽療法②

全部で9曲ほど歌ったでしょうか、音楽を聴くと、当時の懐かしい思い出が一気に蘇ってきます。

「星屑のワルツ」や「誰か故郷を想わざる」などの歌謡曲も歌い、

気分はすっかり20代の乙女ですね★

 

4月に入りましたら、入間藤沢幸楽園の隣にあるさくら公園へ行き、お花見を計画しております。

ピクニックができたらと思っておりますので、暖かく晴れた日が待ち遠しいです(^^♪

鳥のイラストライン

相談員 齊藤