入間・所沢・狭山の入居金無料の老人ホーム入間藤沢幸楽園|生活サポート

ブログ
HOME > ブログ目次 > 6F、7Fの昼食作り🍴

6F、7Fの昼食作り🍴

2023年6月1日

 

6月に入りましたが、、、

未だに静電気に悩まされてる双木です。

物に触れても人に触れてもバチバチしているので

施設長にはピカチュウと呼ばれます

 

一日に何度もバチバチすると

酒飲みのピカチュウだからアルチュウだ!!

と命名されました

 

いつになったら静電気から解放されるのか・・・・・

(パワハラではないですよ( *´艸`)普段の雑談です(笑))

 

 

さてさて

無事に全フロアの昼食レクが終わりました~

 

言い出しっぺが私だったので、最初のうちはてんやわんやで

とんでもない提案をしてしまった…とまで思いましたが

どのフロアからも好評で、「毎月やって!」や

「こういうのがいいんだよ~!」と言ってもらえたので

何事もチャレンジだなと気づけるキッカケになりました

 

 

もう1年は鯛めし、豚汁はお腹いっぱいですけどね

 

 

「なんだ、この切れない包丁はぁぁぁぁぁあああ!!!」と

爆笑しながら食材を切り続け…

切れない包丁だったことも、今ではいい思い出

笑い話になっています

 

 

ちなみに、鯛めしは各フロア12合(炊飯器3台稼働)、わかめご飯は8合炊きました

鯛は角上に買いに行き、お店でさばいてもらい、前日のうちに鯛のアラで出汁を取って

その出汁で炊飯残った出汁は粥の方用の雑炊に使いました

 

雑炊、味見しただけでしたけどすっごく美味しかった~

鯛めしをまた食べたいと思える頃が来たら

自宅でも作ってみようと思います

 

それでは今日はこの辺で

 

相談員 双木