入間・所沢・狭山の入居金無料の老人ホーム入間藤沢幸楽園|生活サポート

ブログ
HOME > ブログ目次 > えだまめ&コスモスの成長

えだまめ&コスモスの成長

2018年8月14日

b_ornament_127_0M

7月14日にコスモスの種まきと枝豆の豆を蒔きましたが、

その後、ご入居者様のアドバイスを頂き、無事に成長しております(*゚ー^)

今回は、ここ1ヶ月の49198成長記録49198を書いていきますので、

お時間ある方はご覧頂けると幸いです!!

b_ornament_121_3M

まずはコスモスについてです(`・ω・´)67562

プランターいっぱいにコスモスが咲くのを見たかったので、たくさん発芽したのを

そのままにして水をあげていたのですが、園芸名人のご入居者様より

「間引かないと大きく育たないから、成長が遅いのは抜かないとダメだよ!!」とのご指摘があり、

かなりの数の芽が引っこ抜いていらっしゃいました194926

ひどーい!と思っていたのですが、その後の成長を見ていると

間引かなかったところの芽は茎がとても細く、葉っぱの重さに耐えられずに折れ曲がってしまっていましたビックリマーク デコメ絵文字

名人が仰っていたのは嘘じゃなかったです(゚Д゚*)311645

間引かれた芽は勿体無かったので、施設を囲んでいる生垣の間に植えておきました274592

ブログ用四

1ヵ月後の様子がこちらです。

まだまだちびっこいです。

花を見れるのには時間がかかりそうです☆

元気に育って欲しいですね~

 

 

b_ornament_121_3M

 

続いては枝豆です

こちらも、成長の遅いものや茎の細いものは、様子を見ながら間引いていきました。

ブログ用一

苗が多く密集しているところは、根っこを傷つけないよう

慎重に抜き、スペースの空いている所に

移植(植え直し)をしていきました (*^^*)

 

 

 

ブログ用ニ

burogu

 

 

 

 

 

 

苗が大きくなってくると、少しの風でも倒れてしまうため支柱を立てて行きます。

簡単そうな作業に見えますが、不器用な私には難しくて出来なかったので、

ご入居者様に手伝ってもらい、手分けして支柱に紐を結んでいきました!

ブログ用三

 

水も毎日たっぷりあげて、

日に日に背丈が大きくなっていきました323867

この後小さな白い花も咲きましたよ~

 

 

えだまめ

そしてこちら。分かるでしょうか・・??

非常に分かりづらいですが、枝豆の赤ちゃんが327628

順調に育っていますねえ

あと1ヶ月くらいで収穫できるかもしれません。

 

 

プランター野菜とは言え、自分たちで育てるのは、思っていたよりも手間がかかるもので

野菜作りの大変さを実感しています伸ばし棒(汗) デコメ絵文字

その分、成長する過程を見られたり収穫出来たときの喜びは、人一倍感じられるのでしょうね~

収穫したお野菜は、ご面会に来られたご家族様に差し上げたいと思います〈(`・ω・`)〉

しっかり火を通してお召し上がり下さいね顔 デコメ絵文字 お楽しみに~

b_ornament_121_3M

 

 

相談員 齊藤