入間・所沢・狭山の入居金無料の老人ホーム入間藤沢幸楽園|生活サポート

ブログ
HOME > ブログ目次 > 避難訓練(´・ω・`)ノ*****

避難訓練(´・ω・`)ノ*****

2017年7月25日

7月23日(日)

施設内で発生した火事を想定しての、消防訓練が行われました。

ブログ用1

4名の消防士の方々に来て頂き、消火器の使い方や、避難の様子を見て頂きました。

今回は、14名の職員が参加しました(o^∇^o)

より実践的な場面での火災を想定するために、職員も車椅子に乗車しました。

消防に通報する職員や避難誘導をする職員など、役割があることによって

万が一火災が発生した時に、スムーズに動くことが出来ると考えられます。

ブログ用2  ブログ用5

訓練であっても、実際に消防に電話をするとなると、緊張しますよね(ノД`)汗

緊張がこちらまで伝わってきます・・・!

ブログ用6

 

 

←こちらは、ぼんやり外を眺めて休憩している・・・

のではなく、火から一番離れたところで

救出を待っている方々です(^―^)

 

 

リボンと丸の組み合わせ 2

次は1階に降りて、正面玄関にて消火器を使っての実践訓練です。

ブログ用3

 

 

←消火器の使い方の説明を受けています。

 

 

 

消火器がある場所は把握していても、実際に使うとなるとパニックになってしまうので、

こういった訓練の大事さを実感します。

簡単な操作でも、知っているのと知らないとでは全然違いますもんね!!(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

 

リボンと丸の組み合わせ 2

一番は火事を起こさないことですが、コンセントに溜まったホコリが原因で発火することもあります。

施設でも安全には十分気を付けていますが、火事は起きないだろうと思うのではなく、

起きたらどうすればいいのか。日頃から考え、頭の片隅に入れておくことが大事だと思いました。

 

ブログ用4  ブログ用7

↑今回防災訓練に参加して頂いた職員のみなさまです。とっても心強いですね(*´∪`*)v

相談員 齊藤