入間・所沢・狭山の入居金無料の老人ホーム入間藤沢幸楽園|生活サポート

ブログ
HOME > ブログ目次 > 各フロアの節分の様子👹

各フロアの節分の様子👹

2017年2月8日

線 ライン

2月3日(金) ~節分~

節分の日にレクリエーションとして、2日と3日で豆まきを行いました!!

実際に豆をまくことは出来ないため、新聞紙を丸めて豆代わりにしました(∩゚∀゚)∩

節分① こんな可愛らしい鬼のお面を作ったフロアもありましたよ♪

節分④ 節分③

↑大きな鬼がこの至近距離に立つと、迫力がすごいですね((((;´・ω・`)))

それに鬼の動きが早すぎて、写真がなかなか撮れないほどでした!

鬼を退治しようと投げる豆もなかなか当たりません!

皆さま大笑いしながらもなんとか、的中させていました☆

 

節分② ←赤鬼退治完了ですっ\(★^ω^★)/

 

節分の時に言う言葉「鬼は外、福は内」の由来をご存知ですか?

悪いもの(鬼)は家から出して よいもの(福)は家に入れる』という意味があるそうです。

私の地元の神社では鬼を祀っていることから、「福は内、鬼は内、悪魔そと」と掛け声をかけて

豆を投げつけるんですよ(。´ー`。)v

地域によって言い方が変化するのは、面白いですよね!!

 

皆様の無病息災を願うこの文化 大切にしたいですね♪

線 ライン線 ライン

相談員 齊藤