入間・所沢・狭山の入居金無料の老人ホーム入間藤沢幸楽園|生活サポート

ブログ
HOME > ブログ目次 > ♫音楽療法♫

♫音楽療法♫

2016年9月7日

note.gif 347*35

今回はじめて音楽療法士の方をお招きし、約20名の入居者様の参加のもと

音楽療法が行なわれました♪

最初は何が始まるのか分からず緊張した面持ちでしたが、好きな歌手を聞かれた方が

美川憲一や美空ひばりと答えると、電子ピアノで演奏してくださり、

一瞬で和やかな雰囲気に包まれました(*´ω`*)

 

音楽療法2音楽療法1

歌詞を見ながら童謡や唱歌を歌いましたが、体に染みこんでいるのでしょうか、

題名だけでは何の歌だか分からないものでも、伴奏が始まると自然と歌詞やメロディーが

浮かんできます。「あら、全部歌えたわ~」や「不思議ねえ」と仰られる方もいらっしゃいました。

以前映画の主題歌になっていた歌など、職員は残念ながら分からなかったのですが、

皆さまは昔を懐かしむように歌われていました!

 

『愛染かつら』の歌から、「上原謙さんはハンサムだったよね」、「加山雄三の父親でしょ、母親は女優だったよね」と話しが弾んでいたようでした\(^o^)/

音楽を通して、若き日を思い出すってステキですよね!!

皆さまの表情がとっても明るくなった、あっという間の一時間でした(◍•ᴗ•◍)

相談員 齊藤

note.gif 347*35