入間・所沢・狭山の入居金無料の老人ホーム入間藤沢幸楽園|生活サポート

ブログ
HOME > ブログ目次 > 節分👹と、お寿司🍣

節分👹と、お寿司🍣

2024年2月3日

こんにちは

 

今朝、出勤するとき…まだ寝ぼけていたのか

玄関先の2段しかない低い階段で

バランスを崩し盛大にコケました双木です

 

とっても盛大にコケたので、思いっきり膝を打ちましたが

ズボン下(ヒートテック)とダボダボのダウンジャケットのおかげで

手も足も擦り傷ひとつなく無傷で生還~

 

転ぶ前など危険な状況を迎える直前って

目の前がすごくスローに感じるのですね(笑)

 

 

さてさて、今日は節分です👹

 

恵方巻を食べる日ですね~

(色気より食気)

 

2024年の恵方は 東北東やや東 

 

恵方とは歳徳神(としとくじん)という神様がいる方角のことで

その方角は毎年変わりますが、「東北東」「西南西」「南南東」「北北西」の4パターンしかないそうです

 

暦を構成する十干( 甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸)によって、

4つのうちどの方角になるかが決まり、歳徳神はその年の福を司る神様のこと。

その方角に向かって、いろいろなことを行うとよいといわれているため

恵方巻もこの恵方に向かって食べるそうです

 

ブログを更新しながら、毎回私が学んでいる。。。

Google先生様様です

 

と、いうことで本日2/3の行事食は恵方巻~と、言いたいところですが

ちょっと海苔は誤嚥の危険性がありますので…

今年の節分ランチはお寿司でした~

 

 

ネタは…🍣

鮪、鰤、鯛、サーモン、海老、穴子、稲荷、玉子

 

今日はみなさん、久しぶりのお寿司の提供に

朝から期待度高めだったようで…

フロアに上がった際、今日のお昼お寿司だよ!と

何名かのご入居者様に声をかけられました

 

久々のお寿司、満喫できたでしょうか

あとで感想を聞きに行ってみようと思います

 

 

そして昨日、一日早いですが豆まきも行いました~

 

 

身長190cm超えの鬼です👹

現れた瞬間、みなさん笑いながら逃げていきました…(笑)

 

豆まきを開始したらみなさん立ち向かっていく

顔面ばかり狙われていた鬼でした(笑)

 

 

みなさんにとって福の多い年になりますように

 

相談員 双木