入間・所沢・狭山の入居金無料の老人ホーム入間藤沢幸楽園|生活サポート

ブログ
HOME > ブログ目次 > 七草粥&書初め

七草粥&書初め

2021年1月7日

こんにちは47859

今日は、七草粥の日です34084

皆さんは、七草言えますか❓

私は言えません…233565

なので、インターネットで調べてみました!!

《七草粥の由来》

1月7日の人日(じんじつ)の節句の行事食でその日の朝に「春の七草」が入ったおかゆを

食べると、1年間を無病息災で過ごせるとされています。

 

《七草とは》

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

 

お正月の暴飲暴食で疲れた胃腸を労り、冬に不足がちなビタミンも補える、理にかなったお粥だそうです。

入間藤沢幸楽園でも、本日の朝食に七草粥をご提供させて頂きました274592

ブログ用①

 

 

話は変わりまして、先日入居者様と書初めをしました323867

お手本を見ながら書いたり、大好きな人の名前を書いたりと真剣な表情で書いてました!

ブログ用① ブログ用② ブログ用⑦

ブログ用④ ブログ用⑤ ブログ用⑥ ブログ用⑧

 

私も中学卒業ぶりに書初めをしましたが、やっぱり難しかったです(‘_’)

字が上手になりたいな…とつくづく思いました。。

 

 

 

相談員 渡邉