入間・所沢・狭山の入居金無料の老人ホーム入間藤沢幸楽園|生活サポート

ブログ
HOME > ブログ目次 > おやつレク(n‘∀‘)η・゜゚・*!!!!

おやつレク(n‘∀‘)η・゜゚・*!!!!

2018年11月7日

b_illust_10_0M

 

日に日に寒さが増しております。

季節の変わり目で風邪をひかれている方も多いのではないでしょうか?

ご入居者様と職員は11月に入り、インフルエンザ予防接種を順番に打ち始めています。

予防が肝心です!!

手洗い・うがいと手指消毒、少々息苦しいですが館内ではマスクの着用にご協力ください260900

 

b_illust_10_0Mb_illust_10_0M

さて、何件か前のブログで蒸しパンを作ったことをご報告いたしましたが、

実はさつまいもが1本余っていましたので、別の階でおやつレクを実施しました★

今回作ったのは、「さつまいもチップス」ですヽ(´∀`)ノ

 

作り方は簡単なんです!!

まず、スライサーでさつま芋を薄切りにして、10分程水に着けた後、水分を丁寧に拭き取ります

ブログ用2 ブログ用3

少量の油できつね色になるまでじっくり揚げていきまーす。

ブログ用1

最初のスライスは押す力が必要なため、意外と体力と腕力を使います。

4人のご入居者様で順番にスライスしていくことで、ケンカすることなく出来ますね(*゜∀゜*)311645

そんな心配はよそに、何十年と料理をしてきた主婦の皆さまは無駄な作業が一切無く、

和気あいあいと進み、あっという間に出来ちゃいました~♪

出来上がりはこちら↓ ↓

ブログ用4ちょっと焦げたけど大丈夫・・・

このあとは、溶かしたバターと砂糖に絡ませて完成です248743

揚げ過ぎると硬くなって口の中を傷つけてしまうので、黄色からきつね色の間で油から上げた方が

美味しいみたいです(゚~゚;)

手作りさつまいもチップスを食べて、「出来立てだから美味しいね」とのコメントを頂きました!

小食の方もパクパクと召し上がっていましたよ~

 

今が旬のさつまいもを使って、簡単に作れるおやつができて良かったです!

他にも手軽に作れるおやつのアイデアがありましたら、是非教えて下さい(=^ェ^=)

ご入居者様と一緒にチャレンジしたいと思います321280

b_illust_10_0Mb_illust_10_0M

相談員 齊藤