入間・所沢・狭山の入居金無料の老人ホーム入間藤沢幸楽園|生活サポート

ブログ
HOME > ブログ目次 > レクリエーション~囲碁~

レクリエーション~囲碁~

2018年10月22日

b_ornament_19_0M

 

趣味で囲碁をされていたご入居者様より、

「同じように囲碁が出来る人がいたら、相手をして欲しいな~」とのご希望がありましたので、

囲碁のレクリエーションを行いました(゚ー゚*)

 

立派な碁盤と碁石をご持参されましたが、持ち運びをするとなると重いので難しいので、

簡易的にはなりますが、折りたたみの出来る碁盤とマグネットタイプの碁石を使用して

フロアで対戦して頂きました(n‘∀‘)!!!!

 

私はオセロしか出来ないので、どちらが勝っているのかも良く分からず、

見守ることしか出来ませんでしたが、すごく真剣なまなざしで対局されていました316906

ブログ用1 ブログ用2

 

お二人とも碁を打ちながら、出身地や仕事、年齢のことをお話しされていましたが、

174140「おいくつなんですか?」 280218「93歳になりました」

174140「え~、私も90になるけど、93歳で囲碁をやっている人に会えるとは思わなかったなあ」

280218「趣味でやっていた程度ですが、碁を一緒に打ってくれる方がいて嬉しいです」と盛り上がっていましたよ☆

勝敗に関わらず、楽しい時間が過ごせて良かったです(*^o^*)

 

後日談ですが、囲碁仲間になったお二人は、時間を見つけてはどちらかの居室で

囲碁の対局をされているんですよ~

好きな事を続けられることは、元気の源になりますね307414

これからも、レクリエーションの充実を目指して参ります!!!

b_ornament_19_0M

相談員 齊藤