入間・所沢・狭山の入居金無料の老人ホーム入間藤沢幸楽園|生活サポート

ブログ
HOME > ブログ目次 > えだ豆の収穫ヽ(´ー`)ノ

えだ豆の収穫ヽ(´ー`)ノ

2018年9月21日

 

b_ornament_127_0M

7月に入居者様と一緒に種まきをしました327628えだ豆327628ですが、ついに収穫の時期が到来しました!!

成長してきた様子をブログにも数回載せていましたが、9月に入ってから

さやもぷっくりしてきて、今か今かと食べごろを心待ちにしておりました(・∀・)

 

熱心に手入れをしてくださっていた入居者様が、収穫した豆を「塩茹でして食べて」と

事務所のスタッフにたくさん届けてくださいました317965

ブログ1

 

 

 

 

 

 

恥ずかしながらえだ豆を収穫したことがなかったので、取れたてのえだ豆が青臭いことに

衝撃を受けましたっ(びっくり) デコメ絵文字 こちらが無農薬で育ったえだ豆です(*゚ー^)

5階フロアのキッチンを借りて湯がきましたよ~

ブログ2

 

 

 

 

 

 

茹でるとさらに青々として、美味しそうです105134

今回は初めてのえだ豆作りだったので、入居者様に味を見てもらうことはせずに、

お腹を壊さないことを願いながら、職員で食べることにしました316906

塩加減もちょうど良く、豆の味がしっかりしていました(#・ω・#)

ビールが飲みたくなるね・・との声もちらほらと聞こえてきました309343

幸いお腹を壊した職員もいないようでした!

 

来年は入居者様とご家族様に食べていただけるよう、再チャレンジしたいと思います☆

コスモスは残念ながら枯れてしまいました。原因は不明で悲しいです・・

悲しいので、春になったら花が楽しめるよう、空いたプランターに球根を植えます323867

その様子はまたお伝えしますので、お楽しみにφ(。。)

b_ornament_127_0M

相談員 齊藤