入間・所沢・狭山の入居金無料の老人ホーム入間藤沢幸楽園|生活サポート

ブログ
HOME > ブログ目次 > ★普段のご様子★

★普段のご様子★

2018年5月18日

花モチーフの線 1

暖かいを通り越して暑い日々が続いていますので、絶好の行楽日和ですね。

ご入居者様の着られている洋服も薄着になり、夏が近づいているのだなと、実感しております。

今回のブログでは、ご入居者様が「普段どのように生活をされているのか」

一部分ですが、ご紹介していきたいと思います。

蝶のライン

入間藤沢幸楽園は、デイサービスではないので、一日の過ごし方がプログラムのように決められ、

常にレクリエーションをして過ごす・・・という生活ではありません。

ご入居者様にとって入間藤沢幸楽園が『生活の場』となります。

ですので、居室で一人の時間を過ごすのが好きでお昼寝をする方もいれば、

フロアで入居者様同士でお話しをしたり、2階のリハビリに行かれる方もいます。

毎日同じ日々では退屈になってしまうので、お茶の時間に体操をしたり

同じフロアの方々とレクリエーションをしたりして、

楽しい時間+メリハリのある日々を過ごして頂きたいと思っております。

丸と線の組み合わせライン線 2

ある日の様子↓

ブログ用

リハビリをしたり入浴したり、往診があったりと、バタバタと一日が過ぎてしまいますが、

空いた時間に洗濯物をたたんでいただくこともあります。

これには職員も大変助けられています☆

沢山あってすみません(´;ω;`)と職員が言っても「いいんだよ、これくらい!」と

どんどんたたんで頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。

日常動作のリハビリにもなりますし、何より役割があることで皆さまイキイキされています。

ブログ用①

↑麻雀中↑

皆さま真剣そのもの。ピリピリとした空気が流れていました。

たまには違うフロアの方と一緒に、共通の趣味をすることもあります。

この時は麻雀でしたが、将棋やトランプをしたりもしますヽ(´∀`)ノ♬

リボンと丸の組み合わせ

いろいろなご事情があって施設に入所された方もいるかと思います。

ご縁があって入間藤沢幸楽園に入所したからには、楽しい思い出をたくさん作って頂きたい。

これからも皆様が笑顔になるような、レクリエーションを企画したいと思います。

ボランティア様も大募集です!!相談員まで、ご連絡お待ちしておりますσ(*´∀`*)ニコッ☆

バラのイラスト罫線